ブログ

旭南News & Topics

対面式・生徒会・部活動紹介

4月9日(水)2~4校時。新入生と在校生が初めて顔を合わせる対面式が開催されました。生徒会長と校長先生の歓迎の言葉に続き、放送写真委員会による学校紹介動画を放映、そして新入生による感謝の挨拶をしました。

続けて生徒会による各委員会や連合制度の紹介、また学校祭の実行委員会についての説明がありました。

そしてお待ちかねの部活動紹介です。23の部、3つの局、そして生徒会執行部とボランティア同好会がそれぞれパフォーマンスを兼ねて活動を紹介。どの部もアイディアあふれる楽しい部活紹介の時間となりました。

0

着任式・始業式

4月8日(火)新学期の始まりです。この日は着任式と始業式がありました。新たに本校に7名の教職員が着任し、在校生の前で南高校での意気込みを語りました。そのあと、引き続き始業式が行われ、校長先生から高校生活を通じて一人ひとりが日々レベルアップしていくことが求められるという話をされました。生徒は明るく元気に令和7年度をスタートさせました。

0

修了式・離任式

 本日、令和6年度の終了式・離任式を行いました。終了式に先立ち、春休み中に選抜全国大会に出場する少林寺拳法部(個人)の壮行会と各種検定試験合格、書道部の旭川市奨励賞等の表彰式を行いました。

 修了式では、校長講話において1年間を締めくくりにあたり進級を決めた1~2年次の学習の成果を称えるとともに春休み並びに新学期を迎えるにあたり、学校生活での目標を明確にして生活を送ることの重要性について述べました。

 離任式では今年、本校を離任される9名の職員を校長先生が紹介し、同じく離任する校長先生の紹介を総務部長の小西先生から行いました。一人一人の離任の挨拶では、本校での自身の思い出や在校生に対する期待の言葉が述べられました。ご退職・異動される先生方のご健康と益々のご活躍を心より願っております。

 結びとなりますが、今年1年間、保護者や地域の皆様などのご支援をいただき、無事に教育活動を終えることができました。ご協力いただいた関係各位に深く感謝いたします。ありがとうございました。

 

0

球技大会・体育大会

 3月19日(水)・21日(金)の2日間、生徒会執行部・運動常任委員・連合長が中心となった今年度最後の行事である球技大会・体育大会を行いました。クラスの団結、仲間たちとの交流を深めるとても良い機会となりました。最終日には生徒対先生(年次毎)のバレーボールの試合を行い大いに盛り上がりました。

 今回の行事は、次年度の学校祭につながる貴重な経験となりました。

  

0

合格者に聞く

 本日(3月13日)の2~3校時、この春卒業した生徒たちを招いて「合格者に聞く」という取組を行いました。「進路が確定した先輩の話を聞くことによって、進路目標を明確にし、目標達成への課題を設定する」という目的で実施しており、大学(文系)・大学(理系)・看護大学・専門学校・就職など進路希望に応じて8分科会を設けました。講師には45名の卒業生が協力してくれました。各分科会では小さなグループに分け、座談会形式での対話を進めていました。

 1~2年次の生徒にとっては身近な卒業生の経験はとても参考になり、進路実現に向けての具体的なイメージがわき、課題が見えてきたこととと思います。協力してくれた卒業生に心より感謝申し上げます。

  

0

同窓会入会式・卒業式

 昨日、本年度の卒業生の同窓会入会式を行いました。同窓会からは長谷川会長様が来校し、祝辞を述べていただきました。卒業生からも代表の宣誓があり、227名の新会員が誕生しました。

 本日は卒業式を挙行しました。快晴かつ温暖な天候の下、総合学科第14期生が南高を巣立っていきました。新たな伝統の1ページを刻んだ14期生の益々の活躍を心より期待したいと思います。

  

0

除雪ボランティア

 本日、後期期末考査の最終日終了後、生徒会(生徒指導部)主催の除雪ボランティアを行いました。今年も生徒会執行部や部活動、有志など240名近い生徒が参加し、学校周辺の地域の除雪作業を行いました。参加した生徒たちは、日頃お世話になっている地域の皆さんへの感謝の気持ちを込めて作業をしていました。

  

0

校内研修会(道外視察研修報告)

 後期期末考査2日目の放課後、教職員の校内研修を実施しました。内容は12月に関東の総合学科高校を視察研修した畠山先生を講師とした視察研修報告会です。産業社会と人間、総合的な探究の時間の取組、進路指導の特色等について、進学を重視している道外の総合学科高校の実践に学びました。このような研修会は、12月にも広島県の総合学科高校を視察した樋口先生の報告会に続き2度目です。先の12月の研修会と今回の研修会、いずれも本校の教育活動の充実に資する内容がたくさん含まれていました。

 今回の研修を受け、次年度の産業社会と人間、総合的な探究の時間をはじめ、南高の教育活動の充実を目指したいと思います。

  

0

北海道高等学校総合学科学習成果発表会

 先週の金曜日(24日)、札幌市エルプラザを会場(当番校:石狩翔陽)として、令和6年度北海道高等学校総合学科学習成果発表会が行われました。この発表会は、全道の総合学科高校の生徒が日頃の学習成果を交流することで、各学校における今後の「探究的な学び」について工夫・改善を図り、もって総合学科教育の充実に資するという目的を有するものです。

 本校からは校内課題研究発表会を経て代表に選出された石本旬さんが、「子どもに影響を与える音楽」というテーマで発表しました。自作のメロディ-が子守歌としてどのような効果があるか研究したもので、各校の生徒や教職員からも注目を浴びました。正々堂々とした発表姿勢も立派であり、南高の代表としての役割を十分に発揮してくれました。引率していただいた2年次の先生も含め、お疲れ様でした。

  

0

大学入学共通テスト

 本日(1月18日)から大学入学共通テストが始まりました。本校からも3年次生が半数以上の生徒が受験することもあり、3年次の担任、進路指導部の先生等が北海道教育大学旭川校、旭川医科大学の受験会場に集まり、共通テストを受験する南高3年次生を激励しました。今日と明日の2日間、これまで培った力を十二分に発揮してほしいと願っています。頑張れ南高生!。

  

0

冬季休業明け全校集会

 本日(1月17日)から冬季休業明けの学校生活が始まりました。朝のSHR後、体育館の冷え込みと感染症防止の観点から放送にて全校集会を行いました。

 明日は大学入学共通テスト、1~2年次も学校生活再開してすぐに模擬試験等があります。冬季休業前の集会において、校長講話で「特に学習に力を注ぐ冬休みにしてほしい」という願いを話しましたが、その成果が試される取組です。ぜひ、それぞれの年次で目の前にある課題に力を注いでほしい思います。1~3月にかけては短い学校生活です。令和6年度のまとめの時期でもありますので、体調の維持・管理に十分に配慮して実りある学校生活にしてほしいものです。

以下の写真は1月3日、イオン旭川駅前にて行われた書道部のパフォーマンスの様子です。「挑め」「駆ける」・・・新年のスタートにあたり、様々な挑戦と目標達成に向けてまっしぐらに駆け抜ける気持ち・姿勢を大切にしたいですね。

 

 

0

仕事納め

 今日(27日)は学校も仕事納めです。明日、講習や部活動もいくつかありますが、教職員の平常業務が本日で年内最後となりました。

 今年1年、保護者の皆様、地域の皆様並びに学校に関わる多くの皆様のご理解とご協力を賜り、無事に教育活動を推進することができましたことに心より

お礼申し上げます。

 学校は12月29日(日)~1月3日(金)までは閉庁日となります。仕事始めは1月6日(月)からとなりますのでご承知ください。皆様にとって良い年末年始であることを願うとともに、次年度も本校の教育活動に対しましてご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

  

0

冬季休業前全校集会

 本日(12月23日)、午後から冬季休業前の全校集会を行いました。最初に英語検定と漢字検定の上位級合格者、少林寺拳法部の全道新人大会入賞者、書道部の高文連全道大会受賞者の表彰式を行いました。

 その後、全校集会として校長講話と生徒指導部長からの心得等について説明がありました。校長講話では、規則正しい生活を過ごし、質の高い睡眠時間も確保して休業期間中、学習に集中して取り組んでほしいということを伝えました。24日間の休業期間、感染症防止にも努め、有意義で実り多い期間となるよう願っています。冬季休業明けの学校再開は1月17日(金)からです。

   

0

留学生(AFS)帰国

 8月下旬からAFS日本支部を介して本校に短期留学をしていたジャミラ・アレクサさんが本日(13日)をもって留学期間を終了することとなりました。明るい性格のため1-3のクラスは勿論、クラスを超えた仲間ができたことと思います。短い期間ではありましたが、南高で得た経験を母国フィリピンに戻ってから生かしてほしいと思います。南高生にとっても身近に海外を感じることができ、異文化に学び、理解を深める上でとても貴重な体験となりました。ジャミラさんのこれからの活躍を心から期待しています。

  

0

第14回校内課題研究発表会

 本日、午後から1~2年次で校内課題研究発表会を行いました。1年次は、「産業社会と人間」で取り組んだライフプランの作成について、2年次は「探究的な学習の時間」で取り組んだ「課題研究」について、それぞれの年次代表が発表しました。1年次の発表は、将来、通訳になることを目標としている生徒、教育大学に進学し、英語教諭になることを目指している生徒の発表でした。それぞれ具体的な目標を明確にしたライフプランでとても参考になる内容でした。

 2年次代表6名の課題研究発表も自らの興味・関心に基づき、個性的な研究をしているものでした。代表生徒が取り組んだ研究テーマは、「舞台演劇を振興させるには」、「作物が育ちやすい液体はなにか」、「看護師の明るさの秘訣」、「シンギュラリティ前後のAIによる雇用減少問題とAIが担う仕事の関係性」、「絵画が人に与える精神的影響」、「子どもに影響を与える音楽」というものでタイトルのとおり、なかなか興味深く、聞いていた他の生徒たちも真剣に聞いていました。

 最後に講評として旭川市立大学教授の栗田克実先生から、丁寧で詳しい助言をいただきました。1年次にとっては2年次の発表を聞き、来年の課題研究の参考になったことと思います。

  

0

校内研修(救急救命講習)

 後期中間考査2日目の放課後、教職員の校内研修会を実施しました。今回は、救急救命法(AED活用)を旭川南消防書の担当者の協力を得て行いました。グループを3班に分け、心肺蘇生法・AEDの使い方を中心に実技訓練をしました。参加した先生方は質問を交えながら熱心に取り組んでいました。

 協力いただいた南消防署員の皆様には心より感謝申し上げます。

  

0

1・2年次進路別ガイダンス

 本日(11/14)、1・2年次合同で進路別ガイダンスを実施しました。大きく4分野(①大学・短大、②専門学校、③公務員・就職、④看護)に分けてのガイダンスです。将来を見据え、目標の実現に向けた具体的なアドバイスもありました。ぜひ、学んだことを心に留め、これからの学びに生かしてほしいと思います。

 なお、夜には同じような形態で1・2年次の保護者向け説明会も実施しました。

  

0

見学旅行無事帰着

 10月21日(月)~25日(金)の4泊5日の日程で令和6年度の見学旅行を実施しました。広島平和記念公園では原爆の子の像に千羽鶴を奉納し、黙祷を捧げる等の平和を考えるセレモニーを実施し、資料館も見学しました。2日目には日本三景のひとつでもある宮島、3日目には奈良の薬師寺・奈良公園(東大寺大仏殿含む)を訪れ、古都の歴史と文化に触れました。3日目の午後、4日目は関西方面の自主研修を行い、各班で計画した行程で研修をしました。最終日の25日(金)は伊丹空港からの移動でしたが、5日間で特に発熱者などもなく、全員が無事に帰着することができました。

有意義な研修をたくさん経験することができた旅行でした。

  

 

0

韓国高校生との交流

 本日(10月16日)の3~4校時に韓国にある農漁村青少年育成財団という団体からの派遣で来日している韓国の高校生30名近くが、本校に来校しました。授業の中で隣国コミュニケーションⅡ(韓国語応用)を選択している生徒と交流する機会を設けました。自己紹介やエコバック作成等の取組を通して、高校生同士の有意義な交流ができました。

 

0