5月29日(金)に全道・野球壮行会が行われました。
全道大会に出場する卓球・男女テニス・女子サッカー・陸上・柔道・女子バスケットボール・弓道・少林寺・放送、また、選手権大会を控えている野球部の壮行会を行いました。壮行会では、教頭先生と生徒会長の激励の言葉に続き、各競技の代表者が大会への意気込みを語りました。柔道部は7年ぶりに男女ともに団体で全道進出、また女子バスケットボール部は5年ぶりに念願の全道進出となりました。壮行会の後に支部大会が行われた1年次生の水泳(個人)も全道出場が決まりました。大会では今までの練習の成果を十分に発揮してください!
そして、この日に最終日を迎えた3年次の留学生が日本語で挨拶を行い、2年次の修学旅行での思い出などを語ってくれました。アメリカでもお元気で!
4月15日(水)昼休み、体育館で連合決めが行われました。「連合」とは1年次から3年次まで各年次1クラスずつから成るチームのことです。南高校の学校祭や球技大会などの学校行事は「連合」のチームごとに競います。昨年度からすべての年次が5クラスとなり、緑・青・紫・黄・赤の5色を決めました。南高生にとってはこの「連合決め」が一大イベントになっています。
まずは、1・2年次生がくじを引き、グループを決めます。そして最後には3年次の連合長がサイリウムのくじを引き・・・暗闇の中で光らせます!色が決まった瞬間は体育館が揺れるほどの大騒ぎでした。早速、学校祭に向けて、生徒会と連合長が話し合いを進めています。1年間、連合で一致団結して、最高の学校行事を創り上げましょう!
4月9日(木)2~4校時、新入生と在校生が初めて顔を合わせる対面式が行われました。校長先生と生徒会長の歓迎の言葉に続き、放送局が制作した学校紹介動画を放映、その後、生徒会による委員会や連合制度、学校祭実行委員会についての説明がありました。1年生は少し緊張した面持ちでしたが、感謝の気持ちや今後の意気込みについてしっかりと挨拶していました。
対面式の後には部活動紹介が行われました。26の部局・同好会がスライドや映像、実演を交えながら活動を紹介しました。どの部も新入生に楽しんでもらおうと工夫を凝らしていました。
ほとんどの1年生が部活動に加入してくれたようです。これから3年間一緒に頑張っていきましょう!!
本日、令和6年度の終了式・離任式を行いました。終了式に先立ち、春休み中に選抜全国大会に出場する少林寺拳法部(個人)の壮行会と各種検定試験合格、書道部の旭川市奨励賞等の表彰式を行いました。
修了式では、校長講話において1年間を締めくくりにあたり進級を決めた1~2年次の学習の成果を称えるとともに春休み並びに新学期を迎えるにあたり、学校生活での目標を明確にして生活を送ることの重要性について述べました。
離任式では今年、本校を離任される9名の職員を校長先生が紹介し、同じく離任する校長先生の紹介を総務部長の小西先生から行いました。一人一人の離任の挨拶では、本校での自身の思い出や在校生に対する期待の言葉が述べられました。ご退職・異動される先生方のご健康と益々のご活躍を心より願っております。
結びとなりますが、今年1年間、保護者や地域の皆様などのご支援をいただき、無事に教育活動を終えることができました。ご協力いただいた関係各位に深く感謝いたします。ありがとうございました。
本日(3月13日)の2~3校時、この春卒業した生徒たちを招いて「合格者に聞く」という取組を行いました。「進路が確定した先輩の話を聞くことによって、進路目標を明確にし、目標達成への課題を設定する」という目的で実施しており、大学(文系)・大学(理系)・看護大学・専門学校・就職など進路希望に応じて8分科会を設けました。講師には45名の卒業生が協力してくれました。各分科会では小さなグループに分け、座談会形式での対話を進めていました。
1~2年次の生徒にとっては身近な卒業生の経験はとても参考になり、進路実現に向けての具体的なイメージがわき、課題が見えてきたこととと思います。協力してくれた卒業生に心より感謝申し上げます。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}