北海道旭川南高等学校
 
北海道旭川南高等学校
 
学校標語
 

柔道部

<紹介>
 こんにちは!旭南柔道部です。現在、部員一同、「礼に始まり礼に終わる」という精神の鍛錬に重きを置ながら、日々、稽古に励んでいます。顧問の先生方の指導とOBの先輩方、部員全員の『一生懸命』をモットーにした練習で強豪ぞろいの学校にも挑戦してきました。
 
 オリンピックや世界選手権でメダリストの上野雅恵・順恵先輩、佐藤愛子先輩もこの南高柔道部で一緒に青春を過ごしました。高校から始めたとしても“ヤル気”があれば、絶対に強くなるので全道優勝も夢ではありません!!高校生活をダラダラ過ごすよりも、柔道部で「笑い・涙・感動」の青春を過ごしませんか!もちろん未経験者も大募集です!!新入生の皆さん、気軽に格技場に見学に来て下さい。一緒に頑張ろう!!


「二人の金メダリストを輩出!!」
 柔道部にはアトランタオリンピック61キロ級で日本の柔道女子で初めてオリンピック金メダルを獲得した恵本裕子先輩、アテネオリンピック、北京オリンピックで金メダルを獲得した上野雅恵先輩、ロンドンオリンピックで銅メダルを獲得した上野順恵先輩、北京オリンピック出場の佐藤愛子先輩はじめ国内外で活躍する多くの先輩がいます。先輩の活躍はいつも沢山の勇気と感動を私たちに与えてくれます。私たちもそんな先輩に少しでも近づけるよう頑張ります!!!

<受験生の皆さんへ>柔道部
 受験生の皆さん、受験頑張ってください。そして、南校柔道部で一緒に汗を流しましょう。

 練習は厳しいですが、大学進学も国公立大学をはじめとして、体育大学に進み、実業団チームや公務員となって活躍している先輩もたくさんいます。
 また、特にお勧めなのが、高校卒業後、すぐに警察官や自衛官、刑務官を目指している人です。毎年、警察官や刑務官などに多数合格している実績もあります。

 体を鍛えたい人、夢をかなえたい人、黒帯をとりたい人など、【3年間、頑張る気持ちがあれば大丈夫】
 一緒に頑張りましょう。

 いつでもwelcome!
 入部はもちろん見学も大歓迎です!


 

アクセス数

615562

学校紹介ビデオ


北海道教育委員会の多様なタイプの学校における「学校紹介ビデオ」に移動します

 

学校パンフレット



      

       学校案内パンフレット
 

各種文書ダウンロード

・現在はありません。
 

送迎のお願い

・朝、本校周辺の渋滞・事故を避けるため、校地内および正面道路での自家用車の乗降を避けていただきますようよろしくお願いします。
 

北海道旭川南高等学校

〒078-8803
旭川市緑が丘東3条3丁目1番1号
TEL(0166)65-8770
FAX(0166)65-8772