北海道旭川南高等学校
 
北海道旭川南高等学校
 
学校標語
 

学校長挨拶

  -  Only One  -
       かけがえのない自己を発見し
               飛躍する生徒の育成を目指して 

                                                                                                      北海道旭川南高等学校長 佐々木 光 明
 

 旭川南高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 本校は、昭和31年(1956年)に旭川南学園、旭川南高等学校として開校し、昭和49年(1974年)に旭川市立に移管、その後昭和55年(1980年)に道立高校に移管した歴史を持ちます。さらに平成21年(2009年)には、北海道旭川北都商業高等学校との統合を経て総合学科の道を歩み始め、開校から60有余年を迎えた歴史と伝統ある高校です。この間に学舎を巣立った卒業生は23,000名を超え、市内はもとより全道、全国各地で活躍しています。
 この間の60年を越える歴史は、長きにわたり優秀な人材を輩出し、地域の信頼を得てまいりました。特に過去のオリンピック、世界選手権ではレスリングフリースタイル、女子柔道において数々のメダルを獲得したその活躍は国民を熱狂させ、「旭川南ここにあり」と世界に向けて存在感を示した歴史をもちます。
 また、平成21年度の総合学科開校式・入学式挙行以後は、都市型進学型の総合学科の理念の具現化として進学指導を一層充実させ、高い嶺を目指す生徒たちの挑戦を支援し、13期を数える卒業生たちも大きな成果を修めてきました。
 今年度も都市型進学型の総合学科としての伝統を受け継ぎ、生徒が通いたいと思う学校、保護者が通わせたいと思う学校、さらに地域から信頼され応援される学校づくりに努めていきますので、ご支援並びにご協力を宜しくお願いいたします。
 

アクセス数

613072

学校紹介ビデオ


北海道教育委員会の多様なタイプの学校における「学校紹介ビデオ」に移動します

 

学校パンフレット



      

       学校案内パンフレット
 

各種文書ダウンロード

・現在はありません。
 

送迎のお願い

・朝、本校周辺の渋滞・事故を避けるため、校地内および正面道路での自家用車の乗降を避けていただきますようよろしくお願いします。
 

北海道旭川南高等学校

〒078-8803
旭川市緑が丘東3条3丁目1番1号
TEL(0166)65-8770
FAX(0166)65-8772